こども探鳥会の報告(7月)と定例探鳥会(7月)のご案内

7月のこども探鳥会の報告   

令和6年7月13日(土)午前8時から9時30分

天気:曇り時々晴、開始時気温21℃、

参加者 大人12人、小学生11人、幼児1人

梅雨の晴れ間の薄曇りの探鳥会でした。7月も中旬になると野鳥の囀りが少なくなり、姿の確認も減ってきています。それでもホオジロがソングポストで囀ったり、ブナ林からはキビタキの澄んだいい声の囀りが聞こえたりしていました。ハシボソガラスがグラウンドで地面からミミズを上手に掘り出し食べている姿をじっくり観察できました。サシバが上昇気流に乗ってどんどん空高く上がっていき、姿がどんどん小さくなっていく様子を観察できました。観察の途中では、ナワシロイチゴをたべたり、オニヤンマのヤゴの抜け殻を見つけたり自然をたっぷり味わいました。

確認できた鳥(20種):カルガモ、ホトトギス、トビ、サシバ、ノスリ、アカゲラ、アオゲラ、サンショウクイ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、キビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ、ノジコ

探鳥会時の記録写真


▲ハシボソガラス


▲ホオジロ


▲猛禽類


▲オオシオカラトンボ


▲探鳥会開始時の顔合わせ



▲探鳥会の様子

7月の定例探鳥会のご案内

野鳥たちの子育てが間もなく終わります。松之山を選び子育てをする野鳥たちの子育てが無事に済み、順調に巣立つことを願うばかりです。野外では、無事に巣立った幼鳥が親鳥と群れを作って一人前になるための生活をしています。まだまだ見守りが必要ですね。必要以上に近づかないようにしましょう。

【日 時】令和7年7月27日(土)4時30分~7時30分
【集合地】「森の学校」キョロロ駐車場
【日 程】4:30 探鳥会開始
     7:20 鳥合わせ・情報交換
     7:30 終了予定

最近撮影された野鳥


▲カッコウ


▲アオサギ



▲カワセミ


▲アオゲラ


▲ハクセキレイ


▲サシバ

Comments are closed.